ヘルシーな話題

知っておきたい!ベジタリアンとビーガンの違いとは?

ベジタリアンとビーガンの違い

近年、日本ではライフスタイルの多様化が進み、食の考え方も大きく変わってきています。

ベジタリアンと呼ばれる菜食主義の中でも、違いがあることを知らない人も多いです。

今回の記事では、ベジタリアンでも特にストイックな「ビーガン」にスポットを当ててご紹介していきます。

ベジタリアンとビーガンの違いについて、それぞれ確認していきましょう!

ベジタリアン(菜食主義)はなぜ広まっているのか?

ハッピーベジについて

ベジタリアン(Vegetarian) とは、菜食主義者のことを言います。

肉・魚などの動物性食品をとらず、基本的に植物性食品を中心にとる人のことです。

世界中で、著名な有名人やアスリートをはじめ、ベジタリアンのライフスタイルを送る人たちが増えてきているのには、いくつか理由があります。

ひとつは、自身や家族の健康を考えて、菜食を中心とした食事を心がける場合。
もうひとつは、家畜を飼育することによる地球環境問題への配慮です。

いずれの場合も、健康や地球環境のことを考えての理由ですので、とても良い流れと言えますよね。

ベジタリアン(菜食主義)の種類について

ビーガンになる

ベジタリアンは、肉・魚などの動物性食品をとらない菜食主義者のことを言います。

その中で、+α(プラスアルファ)の動物性食品をとる場合、「○○ベジタリアン」というように、種類が分けられています。

たとえば、動物性食品の中でも、卵だけは食べる「オボベジタリアン」、動物性食品の中でも、乳製品だけは食べる「ラクトベジタリアン」などです。

ヴィーガン(純菜食者主義者・ビーガン・Vegan)とは?

ビーガンについて

ベジタリアンの中でも、特に厳格だと言われる「ヴィーガン(ビーガン)」がどのようなライフスタイルであるかご存知でしょうか?

ビーガンは、一切の動物性食品(牛乳やバターなどの乳製品・卵・肉・魚など)をとらない人のことを言います。

もちろん、はちみつなどの動物性食品もとりません。

穀物・豆・種実・野菜・果実などの植物性食品を主にとっています。

「ピュアビーガン」とも呼ばれています。

ビーガンにもいくつか種類がある

ビーガンにもいくつか種類があり、細分化されていますのでご紹介します。

エシカルビーガン

食品だけでなく、身につけるもの・身の回りのものに動物製品は使わない人(皮のベルトや鞄・毛皮など)

ダイエタリービーガン

身につけるもの・身の回りのものにはこだわらず、植物性食品だけととる人

フルータリアン

果実や木の実だけを食べる人

リキッダリアン

液体食のみをとる人

ブレサリアン

breath(呼吸)だけで不食の人

避けては通れない宗教上の理由も

中には、宗教上の理由でビーガンになったという人もいます。

仏教・道教・キリスト教・古くからインドにあるジャイナ教、ヒンドゥー教の一部では、菜食を勧めています。

ムスリムは豚肉はNGです。

ヴィーガンは地球環境への配慮になるの?

ビーガンについて

地球環境を壊さないようにと、ビーガンになる人も増えてきました。

肉を作るためには、牛や豚などの家畜にエサとして非常に多くの穀物飼料を与える必要があります。

地球上の人類が肉食を止めると、その穀物で世界の飢餓がなくなると言われているからです。

家畜を飼育することで環境破壊を招いているという考えがもとになっています。

熱帯雨林の破壊とメタンガス

国連からは、熱帯森林の破壊はすでに取り返しのつかない状態になっていると警告が。

家畜の排出するメタンガスにより地球温暖化が進行するのではないかと危惧されています。

一部では植林がなされているとしても、植林や樹木の成長を上回る何倍もの速度で森林が破壊されています。

イギリス政府の調査によると、世界最大の森であるアマゾンもあと50年ほどで砂漠化してしまうと予測されています。

完全にビーガンにならなくてもミートフリーマンデーがある

イギリスでは人口の9%、およそ600万人がベジタリアンで、レストランでも専用のメニューが充実しています。

2009年、元ビートルズのポールマッカートニーらが、週に1度は肉を食べない日を設けようというキャンペーン「ミート・フリー・マンデー」が発信されました。

アメリカでは2.5%、700万人がベジタリアンで、ティーンエージャーの1/4が菜食を実践していると言われています。

菜食の先進国であるインドでは、宗教的な理由はもとより、ただ肉が高価であることも理由の1つと挙げられており、12億超の人口のうちおよそ30%にあたる3~4億人がベジタリアンと言われています。

またアジアでは、台湾での菜食文化が進んでおり、国を挙げて士気が高まってきています。

週に一度お肉を休んでみよう

日本国内のヴィーガン率は2.7%と言われています。

ミートフリーマンデーとは、週に一度お肉を食べない日。

環境問題のためにという理由も大切ですが、ビーガンの方もそうでない方も、一緒に楽しく食卓を囲める日として、活用してみてはいかがでしょうか?